スポンサーサイト

--.--.--

念願の上高地へ行ってきました。

2014.10.11
8/22(金)~23(土) 

以前より行ってみたかった上高地へ1泊2日で行ってきました。

これで、7月に行った山々と合わせて、私が行ってみたい山が制覇されつつあります。

あとは、千畳敷(駒ケ岳)にも行ってみたいかな。


連日天気予報をチェックして、週末は晴れそうだと見込んで直前にペンションを予約。

上高地のホテルはお高いので、乗鞍にあるペンションに泊まってみることに。

沢渡までは車で20分ほどの宿。

首都高分岐点を間違い、いったん一般道に下りたら渋滞にはまり、到着するのに大分時間がかかって疲れました。

朝5時ごろ家を出たのに、乗鞍に着いたのがお昼。

乗鞍の駐車場にあったテーブルで自分で作ってきたおにぎりのお弁当を食べました。



乗鞍観光案内所駐車場
乗鞍観光案内所の駐車場。
この先はマイカー規制しているのでとても静か。
風が涼しくて気持ちよかった。下界が猛暑だったので別天地。



乗鞍ツキノワグマの親子像
自然保護センター前にツキノワグマ像が。
中には剥製が展示されていた。
ここはツキノワグマの生息地であることが一目瞭然である。
また、熊目撃情報の貼り紙もあった。怖いです。



ペンションミズシロ@乗鞍
ペンションミズシロさんに1泊。奥さんが外国人みたいです。
お風呂が2つあるので入浴時間が他の客と重なっても一応大丈夫。
部屋ごとに貸しきるシステム。



上高地8月
朝起きた時は土砂降りの雨だったのに、どんどん雲が流れて、快晴になった。



梓川上高地8月
いい景色ですなあ。



くまも一緒に
うちのクマも一緒に行きました。


梓川上高地8月
川の水が超きれい。


明神岳8月
明神館の前から。


2014-8kamikouchi009.jpg
青い空。


2014-8kamikouchi010.jpg
ハイキングコース。
この写真には写ってないけど、トレッキングの人が大勢でした。


2014-8kamikouchi011.jpg
スタート地点に戻ってきたら、大勢の観光客が川で遊んでいました。


諏訪湖SAにて
帰りに諏訪湖SAで天ぷらそばを食べました。



感想。
沢渡駐車場は混雑したら停められないのでは?と心配しておりましたが、10月の3連休の紅葉の時以外は問題なく停められますと、ペンションオーナーより生情報を得ました。実際、全く問題ありませんでした。

天気の良い日に行けたので、素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。やっぱ雨とか、山に雲がかかっているとイマイチだと思うので。天気は重視しました。

小梨キャンプ場に泊まってみたいと思いました。でも、熊の出没が怖いかなと。

今回歩いたのは、上高地バスターミナル~河童橋~梓川左岸~明神館~その先までちょっと。徳沢までは歩かず。~明神池~梓川右岸~河童橋~上高地バスターミナル。およそ4時間でした。

帰りは中央道が混雑して、くたびれ果てました。

スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

