スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年7月 長野旅行4日目。

2014.09.21
7/24 曇り

昨日から雲行きがあやしく、朝起きるとやはり雨が降っていた。
山の天気は変わりやすい、と信じて予定通りに黒部ダム観光へ行くことに。

8:30分のトロリーバスに乗りたかったため、宿の人が朝食を6時半に用意してくれた。
他の宿泊者たちも、山登りをするグループだったらしく、それに合わせてくれることになったらしい。
個人経営の宿のこういった臨機応変な対応は、ありがたい。


ホテル夢の湯の朝食
朝食はシンプルでありながらどれも美味しかった


トロリーバス
これに乗って黒部ダムへ到着。
当初の予定では、室堂までの切符を買う予定でいたが、切符売り場の人が上は雨ですがと言い、また、様子を見ながら途中で買い足しながら行っても料金は同じだと親切に教えれくれた。
とりあえずトローリーバスの切符だけ購入。


雨の黒部ダム
切符売り場の人の言うとおり、このように雨で何も見えませんでした。


雨の黒部ダム
ここだけ見て、撤退することに決めた。
これ以上上に行っても何も見えないし、雨の中トレッキングするのはきつい。
土砂降り。下界は小雨だったのに。
また別の機会に来ることにしよう。


大王わさび農場
予定を変更して、今日の宿泊先の諏訪へ移動。
途中の大王わさび農場へ寄ってみた。


2014-7nagano-kankou007.jpg
絵を描いている学生さんがたくさんいたよ。


2014-7nagano-kankou006.jpg
水きれい。絵になる。


2014-7nagano-kankou009.jpg
思ったよりもわさび田って広いのだね。


2014-7nagano-kankou008.jpg
道祖神もあったよ。


わさびソフト
定番のわさびソフトを購入。
今回の旅行では、随所でソフトクリームを買うことに決めていた。
ここのソフトがナンバーワン決定。


松本城
夫が寄ってみたいと言うので、急遽車を止めて見学。
入場料がもったいないので、外から見るだけだけどね。


信州そばを食す。
ちょうど昼時だったので、お城の近くの蕎麦屋に入店。
私は山菜そば。
クオリティのわりには、ちょっと値段が高めでしたね。
まずくは無いけど、特別美味しいわけでもなかったなという感想。

信州そば
夫は狸そばを食べた。


八島湿原
その後、山の中の道に迷いながら(何故か地図に無い道に迷い込んでしまい、道は狭いし、落石はあるし、すごい急坂だし、ガードレールは無いし、いったいなんのための道なのかいまだに謎である。対向車が来ていたらいっかんの終わりでしたね。)、やっとビーナスラインに出ることが出来て、八島湿原に到着。夫はぐったり。私は手に汗。


八島湿原
2時半ごろですが、車は止められました。
観光バスも止まっていたので、時間帯によっては駐車するのはきついかもね。
天気がどんより曇りなので写真で見る景色はイマイチですかね。


2014-7nagano-kankou016.jpg
お花は色々と咲いていて楽しい。


上諏訪ステーションホテル
3時半ごろホテルにチェックイン。
上諏訪ステーションホテルを利用しました。
ビジネスホテルだけど、温泉の大浴場もあって快適。
今回の旅行で泊まったホテルは全部、温泉宿ということにこだわりました。
もし、天候が悪くて山登りできない場合に、温泉宿なら、温泉を楽しめるからね。


上諏訪ステーションホテル
部屋もキレイで超快適。
常宿にしたいくらいだ。
お風呂に入りに大浴場に行ったときに、大阪から来ているという年配の女性に話しかけられた。
その人はなんと、このホテルに3ヶ月滞在するのだとか。
なんでも、何かの病気らしく、大阪の夏の暑さには耐えられないから、毎年この辺りに来ているんだとか。
しかし、諏訪には美味しい食事どころがないのが不満だそう。


2014-7nagano-kankou019.jpg
夕食は事前に調べておいた食事どころに行ってみたが、正直あまり美味しくありませんでした。
カツどんを食べたのですが、この地方ではカツどんはソース味なのでしょうか。
こういう味は初めてでした。食べなれた関東地方のしょうゆとみりんの味付けだったら良かったのですが。
味の許容範囲が広めの夫は、おいしいと申しておりましたが、私的には人には勧められないですね。


【参考まで。今晩の宿。】
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。